T字カミソリ派の強い味方、「シェービングフォーム」「シェービングジェル」の役割とは?「アフターシェーブローション」との違いは?

新着記事

T字カミソリ派の強い味方「シェービングフォーム」「シェービングジェル」

 男性の皆様に質問します。貴方は毎日の髭剃りにどんなアイテムを使っていますか。肌に優しく手早く剃れる電気シェーバー派が多いようですが、充電の手間いらずで、深剃りできるT字カミソリも未だに根強い人気を誇っています。そして、T字カミソリ派の方にとって欠かせないアイテムが「シェービングフォーム」「シェービングジェル」です。適量を取ってカミソリを当てる部分に馴染ませることで、髭剃りの際の手間や痛みを簡単に減らすことができます。また、これらのアイテムはT字カミソリだけではなく、電動シェーバーで「ウェット剃り」に対応した製品でも使うことができ、肌への負担をより減らすことができます。

 では、どうして「シェービングフォーム」「シェービングジェル」は日々の髭剃りを快適にしてくれるのでしょうか。また、髭剃りに関連したアイテムとしては他に「アフターシェーブローション」がありますが、役割がどのように異なるのでしょうか。それぞれに使用されている成分なども含め、順を追って解説してゆきたいと思います。

肌とカミソリとの間の摩擦を減らす役割

 「シェービングフォーム」「シェービングジェル」には様々な種類がありますが、最大の役割は「カミソリを当てることで発生する摩擦を減らす」ことです。どのようなツールを使うにせよ、肌の上で刃を滑らせてヒゲを剃る際には「摩擦」と呼ばれる現象が発生し、刃を動かす方向とは逆の力が働き、力の一部が熱に変換されたり、柔らかい表面が削り取られたりします。この「熱」や「削り取られる作用」が髭剃りで肌に刺激を感じる原因で、毎日繰り返すことによって、肌荒れなどのトラブルの原因となってしまいます。

 「シェービングフォーム」は高級脂肪酸のカリウム塩、ナトリウム塩(いわゆるセッケン)を主成分としており、肌につけると肌と触れる内側に水と馴染みやすい部分、カミソリと触れる外側に油と馴染みやすい部分を持った薄い、滑らかな皮膜を形成します。摩擦力は表面が凸凹している程発生しやすいため、シェービングフォームを予めつけておくことによって、肌とカミソリの間に発生する摩擦を大きく減らすことができます。また、シェービングフォームには通常の石鹸と比較して泡立ちを良くし、長時間持続させるための界面活性剤も含まれているため、泡が消えるのを気にせずにヒゲを剃ることができます。

 一方、シェービングジェルも同様に肌とカミソリの間の摩擦を減らす目的で利用されていますが、ヒゲをふやかして柔らかくするための水やグリセリン、ヒアルロン酸といった保湿成分、あるいは肌に密着させて滑りを良くし、摩擦によるダメージを防ぐ為のポリエチレングリコールやカルボマーなどのゲル化剤が配合されています。シェービングジェルの方が成分自体の肌への負担は若干強いものの、透明でヒゲが剃りやすいなどのメリットがあるため、好みに合わせて使い分けることができます。

アフターシェーブローションとの違いは?

 「シェービングフォーム」「シェービングローション」はよく知られた定番のアイテムですが、「アフターシェーブローション」も必ずと言っていい程同じ棚に並んでいます。パッケージや名前もとてもよく似た両者ですが、前者が剃刀を滑りやすくすることによって肌をケアするアイテムであるのに対し、後者は剃刀の刃によって傷ついた肌のケアを担うアイテムです。

 アフターシェーブローションに含まれている代表的な成分としては水やグリセリン、ヒアルロン酸といった保湿を担うものの他に、エタノールやイソプロピルメチルフェノールなどの殺菌成分、やグリチルリチン酸ジカリウムやアラントインなどの傷の修復を助ける成分などが含まれています。そのため、アフターシェーブローションを利用することによって、毎日の髭剃りによって引き起こされる炎症や肌荒れを抑えることができます。肌荒れや乾燥などに特に悩まされる場合、油性成分を追加したクリームタイプの製品を利用すると良いでしょう。

 「シェービングフォーム」「シェービングローション」と「アフターシェーブローション」のもう1つの違いは使用後に洗い流して使うかどうか、という点です。前者は一部の製品を除いて洗い流す必要がありますが、後者は化粧水や乳液のように肌につけて馴染ませるものです。もしアフターシェーブローションをつけた後に洗顔をしている場合、順序を変えるとより効果を実感できるでしょう。

もうひと手間で「差をつける」

 このように、シェービングフォームやシェーブローションは日々の髭剃り前にもうひと手間のケアとして使うことによって、肌と剃刀の間の摩擦を減らし、肌への負担を大きく軽減することができます。また、髭剃り後にアフターシェーブローションを使うことで、肌をより労わることができます。最近では男性向けのスキンケアも随分とメジャーな存在となり、様々なものを選ぶことができますが、シェービング向けのアイテムは値段も手頃でドラッグストアで入手できるものばかりのため、明日にでも始めることができます。

 暦の上では春を迎え、徐々に暖かい日も増えてきました。お出かけや新たな出会いも増える本格的な春を前に、貴方も髭剃り前後のケアを今から始めてみませんか。ほんのひと手間で、大事な出会いの第一印象に差をつけることができるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました