酒粕エキス

成分

使用の目的:保湿、美白

類似した成分:アラニン、グリシン、コウジ酸

 酒粕エキスとは一部のスキンケア化粧品に使用されている成分です。米を発酵させた際に得られる副生成物である酒粕を水、BG等で抽出操作することによって得られ、常温では無色透明〜淡褐色の液体です。水やエタノールとは比較的馴染みやすく、油分とはやや馴染みにくい性質を持っています。

 特筆すべき性質としては優れた保湿効果が挙げられます。酒粕エキスの中には麹菌による発酵によって得られたアミノ酸が豊富に含まれているため、肌に塗るとタンパク質とよく馴染み、また、アミノ酸の持つ保水効果によって保湿作用が発揮されます。また、酒粕エキスの中にはメラニン色素の合成を妨げるコウジ酸が含まれていることから、ある程度の美白効果を期待することもできます。

 天然由来で肌への刺激性や毒性もなく、安心、安全に利用可能な成分です。また、日本酒由来の成分ですがアルコールは基本的に含まれていないため、アレルギーのある方でも利用可能です。しかし、日本酒と同様に豊富に含まれているアミノ酸が複雑な芳香を産み出すため、香りの好みははっきりと分かれるでしょう。

 類似した成分としてはアラニンやグリシン、コウジ酸が挙げられます。これらの成分は酒粕エキス中に豊富に含まれており、アラニンやグリシンや保湿、コウジ酸は美白効果を発揮します。「日本酒」の芳香を楽しむことはできませんが、香りが苦手な方、より一般的な製品を好む方はこれらの成分が含まれたものを代わりに使うと良いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました