ライスパワーNo.6

成分

使用の目的:皮脂分泌の抑制

類似した成分:ライスパワーNo.11

 ライスパワーNo.6とは一部の化粧水や美容液に取り入れられている成分で、植物抽出エキスの一種です。酒造会社によって開発された成分で、工業的には白米を蒸して必要成分を抽出し、乳酸菌や酵母菌、麹菌などを組み合わせて発酵させることによって得られます。

 特筆すべき性質としては皮脂分泌の抑制効果が挙げられます。皮脂分泌に関しては多くの化粧品成分が利用されていますが、いずれも皮脂を界面活性作用やスクラブ効果によって除去する、もしくは毛穴を引き締めて分泌を物理的に防ぐものでした。その為、皮脂を取り除き過ぎることによる乾燥や肌への刺激性が問題とされていましたが、ライスパワーNo.6は「皮脂分泌を適正な量に抑える」ことにより、既存成分の持っていたデメリットを全てクリアしています。この効果は独自のもので、医薬部外品に「皮脂分泌の抑制」といった新しいカテゴリを誕生させました。

天然由来で伝統的な発酵によって生産されているため、安全に利用可能な成分です。また、必要な成分を抽出、発酵しているため日本酒の匂い等が苦手も安心です。その上、原料である米は環境に負荷をかけることなく大量生産が可能で、SDGsの観点からも優れています。しかし、現在の製法が伝統的な発酵に頼っており、大量生産に不向きであるため、利用がやや高価格帯の製品に限られています。この部分は今後の技術の向上が期待されます。

 類似した成分としてはライスパワーNo.11が挙げられます。ライスパワーNo.11はライスパワーNo.6と同様に白米から必要な成分を抽出し、発酵することによって製造されますが、効果が異なっています。こちらは肌内部でのセラミドの合成を促進する働きが確認されており、同様に医薬部外品に「皮膚水分保持機能の改善」といった新しいカテゴリを誕生させました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました