センブリエキス

成分

使用の目的:血行促進

類似した成分:トウガラシ果実エキス

センブリエキスとはスキンケア、頭皮ケア化粧品等を中心に幅広く利用されている成分で、健胃薬や整腸薬として古くから利用されてきた植物であるセンブリの有効成分を水、エタノール、BG等で抽出することによって得られます。イリドイドの一種であるスウェルチアマリンを主成分としており、口に入れると強い苦味を感じます(センブリの名前もこの強い苦味に由来します)。

 特筆すべき性質としては血行促進作用が挙げられます。センブリエキスの主成分であるスウェルチアマリンには肌に対する刺激性があり、塗った部分の血管を拡張し、血行を促進する効果が認められています。そのため、肌の血色を良くするためにメイクアップ製品に取り入れる、頭皮の血行を促進し、毛髪の生育環境を改善するためにヘアケア製品、育毛剤に取り入れる等、様々な形で利用されています。

 肌への刺激性や毒性も少なく、生薬として昔から利用されてきた成分のため、安心、安全に利用可能です。また、近年では血行の改善だけではなく、脱毛抑制等の新しい効果も発見されています。しかし、敏感肌の場合はやや刺激を感じることがあり、また、育毛作用については複雑な要素が絡んでいるため、必ずしも効果を実感できないことがあります。

 類似した成分としてはトウガラシ果実エキスが挙げられます。トウガラシ果実エキスは使用すると主成分であるカプサイシンがスウェルチアマリンと同様に肌を刺激し、血行を促進しますが、同時にTRPチャネルの中で「熱さ」を感じる部位であるTRPV1も刺激するため、使用すると熱く感じられます。そのため、メイクアップや頭皮ケア製品に用いられる他、入浴剤等にも利用されます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました